宇賀渓から金山尾根経由で竜ヶ岳で遠足尾根で下山

竜ヶ岳山頂 マラソン

久しぶりに宇賀渓に行って来ました!

宇賀渓 宇賀渓

こちらの管理人さんとはお友達なので挨拶がてらお邪魔してお勧めルートを確認。速い方だと2時間を切って山頂往復をこなすそうです。さて私はどんなモノか?

宇賀渓キャンプ場

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、宇賀渓キャンプ場です。広い場所で皆さん日陰を選んでキャンプをしてます。

竜の雫

キャンプ場から少し上がったとこりにある「竜の雫」。山から下りた時に体が発熱して暑いので頭からかぶって冷却を。冷たくって非常に美味しい水でした。

蛇

トレイルをしているとよくご対面する蛇ですが、今回のはしっぽをガラガラ・・・って威嚇する結構やる気のある蛇。そっとしておきました。

宇賀渓

道中はこんな感じで結構ガタガタで急な斜面が続きます。結局ほとんど走る事が出来ずハイキング状態でした。

ロープでサポート

途中急な斜面でロープを伝って登らないと行けない位キツい場所も。

迷い道

今回のルートで唯一道に迷った場所。と言うのも笹が元気に生えており道が隠れてどこを通ればいいか分からず。おまけに今回私は、なめた服装で走ってました。半袖半ズボン。オモッきり肌を露出してトレイルをやってしまって、笹が足にスリスリでまずかったです。それと山の頂上付近になると赤とんぼが本当に沢山飛び回っており。それがオレンジ色してるからハチなのか?ってビビりながら避けてました。チョウチョやいろんな虫が飛んでいる中、山を走り抜けるととっさの判断に神経を払うのでこれだけ飛び回っていると疲れます。

竜ヶ岳

そして目前に見える竜ヶ岳の山頂!周りは何にもない。非常に狭い道をダッシュで登って山頂を目指す。

竜ヶ岳山頂 竜ヶ岳山頂 竜ヶ岳山頂 竜ヶ岳山頂 竜ヶ岳山頂

そして1099mの竜ヶ岳山頂に到着!視界を邪魔する物が何にもなく、眼下には桑名と四日市の街や伊勢湾が一望できました。実際登った人にしか分からない達成感があり、これがあるからトレイルランはやめられないんですよね〜♬
頂上まで片道 5.5Kmで1時間44分で到着できました。

ここからは更に楽しい下りコース。名前からして楽勝そうな「遠足尾根」。遠足ですよ!幼稚園のおこちゃまでも登るのかと予想したのですが甘かった。これもめちゃ急な斜面を下る事に。今回2回こけましたがそれがこの下りで。

宇賀渓の冷や麦

宇賀渓に無事戻って食堂でお昼ご飯で休憩。おいしい冷や麦を頂きました。

スイカも乗ってて更にありがたい。
今回の結果。

距離: 11.26 km
タイム: 2:48:08
平均ペース: 14:56 min/km
高度上昇値: 964 m
カロリー: 559 C

一応は3時間は切れましたが、でもほとんど歩きになってしまいちょっと残念。
でもトレイルはキツかったけど山頂の別世界の空気を吸うとやめられないですね。
また今度は別の山を攻めに行って来ます!
ルートマップ

google mapと重ねると雪が乗ってる画像に。結構標高があるんですね。

今回のガーミンのデータはこちら