先日出来上がった御園座が気になってて行って観たいなーって思ってホームページから公演予定を調べてみる。知らない人が色々出演予定の中私と同じ誕生日である志村けんの 志村魂 が上演されるじゃ無いですか。
子供の頃から大好きで、いまだにお笑いを続けていく姿が素晴らしく、もう高齢だし生で見れるチャンスももうなくなるのかも知れないしと思い予約。
御園座のトイレの案内表示が和風でいいセンスでした。
入り口にいるペッパー君もバカ殿になってお出迎え。
演劇を見ない人でも1階部分で食事やお土産物の購入だけでも立ち寄れます。
席があまりないのかと思ったら、奥の方にいっぱいありました。
今回のチラシの表裏。
さて2階に行くぞ!と思ったら既にバカ殿ファッションになっているファンが。会場入りしたら更に驚いたのが、すごくスタイルのいい女性グループが変なおじさんファッションに着替えて集合写真を撮ってるではないか!
志村けんと言えば若いアイドルと写真週刊誌によく出ているとは思ってましたが、一般のファンの人も若くて綺麗な人に気に入られているんですね。
グッズ販売にお客さん殺到。これを普段持つにはちときつい気がするのはファントして失格?
1番強烈な変なおじさんパジャマ。これを綺麗でスタイルのいい女性が着て鑑賞しているのには驚いた。ちゃんと腹巻きもしてましたよ。
座席に着席。今回あえて1階部分の端でちょっと高めになった席を選ぶ。これがお客さんもよく見えるし全体が見渡せて前の人の頭も視界に入らないのでいい席でした。
演芸は飲食持ち込みOKなので食べながらのみながらゆっくり鑑賞できるのもいいですね。それと途中30分のトイレ休憩があるのもありがたい。
さて舞台の方はというと、テレビでやるバカ殿や変なおじさんなどいつものギャグをいつもの様にやってくれて笑わしてくれます。
休憩を挟んで後半は志村の三味線演奏。ドリフターズがバンドマンだけにしっかりした演奏を披露してくれました。もちろん最初はぼけまくりでいつまで経っても曲が始まらないのが盛り上げるテクニックなんだろうなと。
最後は松竹新喜劇の『一姫二太郎三かぼちゃ』バカな弟の役を演じながら最後はほりりとくる内容で演技力の幅を見せてくれました。
志村魂というだけあって志村けんのライフワーク的な舞台。テレビで無料で見るより、お金を払って生で見るだけの価値のある物だと思いました。
時報の時刻とは違いますが、外でからくり時計が丁度動いていて最後まで見てしましまいました。御園座に来て改めて日本の文化を再確認できる場は今後とも世界に発信して行けるよう残していってほしいと思いました。
コメント