ずっと気になってた 霊仙山(りょうぜんざん)初トレラン

トレラン

友達の投稿で気になっていた霊仙山にやっと挑戦。
ここは桑名からだとぐるっと回って遠い位置なのでなかなか気軽に行けない。

霊仙山登山口

待ち合わせの霊仙山登山口に来たけどいつまで経っても友達が来ないので不安になる。
携帯電話も繋がらないところで連絡のしようもなく段々焦る。おまけにやたらと熊出没の看板がありビビらせられる。

ヒル下がりのジョニー

熊も怖いけどやっぱりヒルも怖い。
前日にいっぱい雨が降ったのでいっぱい出てきそう。

地図

友達が来るまで地図を見て予習。

スタート

友達も来たのでいよいよスタート。倒木のブリッジがオシャレ。

汗フキ峠

まずは汗フキ峠。なかなか良いネーミングです。

ジューズの自動販売機

事前に調べて気になっていたジューズの自動販売機。ピンクのざるにジュースが冷やしてくれてあると期待したのですがゴミしかなかった。
山登り

前日の雨で路面はにゅるにゅる状態。一番心配していたヒルは気温も低かったし湿度もあまりなかったので出てこなそうでした。良かった〜!

お花 琵琶湖

しばらくすると視界が広がるいい景色。琵琶湖がやっと見えて嬉しくなる。
コケ

三重県側の山ではあまり感じないですが、滋賀県側の山はこのようにコケがいっぱい生えてるところが多い気がします。情緒があっていい景色。

カナブン

やたらといるこのちっこいカナブン。
ジャンプ

頂上ではないですがとりあえずジャンプ。

カルスト地形霊仙山霊仙山霊仙山霊仙山霊仙山霊仙山霊仙山霊仙山霊仙山霊仙山

この辺の山でよくあるカルスト地形。綺麗な青空となだらかな山が最高。
走るのにはもってこいの地形です。

途中猿と鹿に遭遇。

経塚山 経塚山 経塚山 経塚山

まずは経塚山そして次を目指す。この頃から強風で体が冷えるのでウインドブレーカーを着る。でも間違えて裏表反対に。風で飛ばされそうだからもうそのままで良いかと。

霊仙山 霊仙山 霊仙山 霊仙山

そして霊仙山頂上到着。最高の見晴らしです。琵琶湖も沖島あたりまでは見えました。

霊仙山 霊仙山 霊仙山 霊仙山 霊仙山

そして三角点側にも到着。

下山は快調に飛ばす。

木陰

この山は人気の山みたいだけどこの時異常に登山客が少なくガラガラ。駐車場にも我々以外は車2台しかとまってなかった。話では良い季節だと駐車場がいっぱいで大変な状態になってるようです。前日の雨で計画中止にした人が多かったのかな?

距離9.30 km
タイム2:32:56
平均ペース16:26 分/km

高度上昇828 m

カロリー605 C
今回のコース

コメント

タイトルとURLをコピーしました