伊坂ダムと山村ダムのダムカード

伊坂ダム 伊坂ダム

 ビジネスホテルビーエル桑名から車で5分ぐらいの場所にある伊坂ダムは、ジョギングやサイクリングのコースとして地元の方が沢山いらっしゃいます。

 友達からダムカードがあるというのを教えて頂き、早速いつものようにマラソンの練習で走ったついでに管理事務所に立ち寄り頂く。

伊坂ダムカード

 伊坂ダムの隣が山村ダムですので両方のカードを頂けました。

 ダムカードの事も知らないで、友達に教えてもらうままにもらって来て早速どのようなものかと調べる。
国土交通省の管轄のもと、平成19年からダムの事を皆さんにもっと知ってもらおうと配付するようになったそうです。

三重県は企業庁が管轄して発行。伊坂ダムの案内はこちら

桑名だと長良川河口堰もダムになるようでこちらでも発行しているようです。

ダムカードのマニアの方がいらっしゃるようで情報がまとめてあるサイトもございました。

 自転車でいろんな所を走ると景色のいいダムによく目標にして走ってたりしてましたが、こういった記念になるカードが発行されているようならコレクション目当てでいろんなダム巡りもしたくなって来ました。

 まずは近所のダムを走ってコレクションや、ドライブに行ったと置くのダムの記念にもらいに行こうかな。
説明を読むと、配付場所がダムより遠い所もあり、その際はダムにいった証拠の写真を提示する必要があるようですのでちょんぼが出来ないみたいです。