地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣

地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣が以前から気になっていたのですが、ネットでは余分な物がついて高額になってたのであきらめていました。

地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣案内

そしたら近所の銀行に用事で行ったら500円の硬貨が500円で両替出来るじゃないですか!

と言うことで早速交換。

地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣

 この3種類は栃木・大分・兵庫のデザインいなります。

裏面はこんな感じ。

地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣

裏は全て同じデザインでした。
 バイカラーと言うことで、中央と外側の色が違い凝ったデザインとなってます。

円の淵のギザギザは通常は真っ直ぐ入っているのですが、こちらの記念硬貨は斜めに入ってます。

こちらのポスターが貼ってありました。
地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣
http://www.mof.go.jp/currency/publication/poster/p_tihoujiti20121203.pdf

今年の1月の発行なのにまだ残ってるって人気ないのか隠していたのか?
いまさらだけど全国分を揃えたくなって来た気分です。