日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘

 一時は潰れかけていた宿を再生して、非常に人気の宿までに成長させた「日本百景に囲まれた
洞窟風呂の宿 百楽荘」http://www.100raku.com/ の萩原 聡彦氏を三重までおまねきしてのセミナーを
開催。

日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘

 萩原 聡彦氏は1泊平均客単価9,900円から26,000円へ押し上げて自主再建を成し遂げ、
今では旅館のコンサルタント業をされているようです。よくあるコンサルタントの方は
自社の会社を潰した、もしくは芳しくなくなって同業種のコンサルタントをされる方が
よくいらっしゃいますが、この方は自分で再生したノウハウをもとにコンサルされてい
るので、実証に基づくコンサルをされているようです。

 お話を伺う中、グレーゾーンに近い手法から旅館をネットで売るノウハウを
色々披露していただき大変勉強になりました。

百楽荘

 食事やお部屋をネットでどう見せると効果的か。非常に細部に渡った細かい
技を使って毎年売上を右肩上がりで伸ばされているようです。旅館しか使えな
いノウハウの部分もありますが、どうにかビジネスホテルにも横展開できない
ものかと検討してみます。

 日本海の石川県能登半島の先っぽの方でちょっと遠い場所ですが、一度泊
まってみたい宿です。
「日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘」http://www.100raku.com/