電話交換器の交換

電話交換器

 先日桑名では雷が凄い数落雷する事がありました。近所の落雷で数分停電する大きな
物が落ちたあとホテルの電話交換器が電源が立ち上がらない状態になってしまいました。

 おかげで外線から掛かってくる電話がこちらで取れない状態になってしまいました。
丁度ホテルも満室で、お客様からの電話も受けれない状態になったのですが、電話の
工事業者さんが駆けつけて頂き、臨時でうけるだけは出来るようになりました。

 でもお盆を挟んでしまっての電話機の発注で2週間ほど大変ご迷惑をおかけする状態に
なってましたが、やっと交換機の交換作業も終了し、奇麗な新しい電話に変わりました。

 業者さんの話では、落雷は電線から伝わるのではなく、アースから登る場合があったり
空気を伝って電気が走るそうです。今回のケースは、空気で伝った可能性があると。

 一般の電話と違いホテル専用の交換機は高額で、うちの規模で総額約200万の
大変な買い物になります。

 この雷での交換ですが、丁度交換機が古くなる頃に丁度落雷の被害があり計画的では
ないですが保険のお世話になって助かってます。やはり保険は掛けておくと非常に助か
るありがたい物ですね。