桑名から多度山ー養老山ぐるりと周回コース

多度山ー養老山周回

 桑名からスタートして多度山と養老山をぐるりと廻るお気に入りのコースを自転車で走ってきました。

Nikeで測った距離で86Kmとなってました。

多度山ー養老山周回 ミツバチ

 まずは揖斐川を北上。気持ちいい風と周りの花に癒させます。
今日も虫が何度も顔に衝突。口の中にも飛び込むのも2回ほどありビックリしました。

小麦 小麦

 小麦畑が黄金色になってもうすぐ刈り取りかなって感じです。

養老霊泉水

 養老の道の駅 月見の里 南濃 でランチ休憩。足湯は調整中で使えませんでした。ランチを食べ終わって補給水に養老霊水を購入。

つめたくおいしい。

お気に入りルート お気に入りルート

お気に入りルート

 ハリヨ生息地の周りの風景が非常に大好きな景色です。自転車しか走れない細い道で最高に気持ちいいルートです。

 

薩摩カイコウズ街道

 今回のルートの最北端、薩摩カイコウズ街道。この道を右に行くとすぐの所が関ヶ原。

ココからぐるりといなべに向かうのですが、ココからが急に気温が下がる場所なんです。山で冷やされた空気で

体は熱いですが冷やされて気持ちよく走れます。

牧田側やまざくら街道

牧田川やまざくら街道を通っているとこんな山奥の風景に。ココから2kmほどのトンネルにはいるのですが、

これがキツかったです。排ガスで喉をやられてしまいました。

 

ガリガリ君 

 休憩でコンビニによったらこんな物を見つけました。ガリガリ君のカップアイス。

それもプレミアム。がリガリ君と言えばチープンところがいいのにプレミアムだとは。

早速試しに食べてみましたが、濃厚なミルクのアイスを囲むようにチープな甘いガリガリ君

でした。やっぱりガリガリ君は、棒でガリガリ食べるのが一番かな。

 

 そんなこんなで、久しぶりのサイクリングは気持ちよかったです。

次はどこを自転車で走ろうかな?