桑名の殿様 芸者さんによる踊り

 

 桑名では4月5月の総会シーズンや忘年会 新年会等 公式な会が開かれると桑名の芸者さんを呼ぶ事が多いです。昔から城下町で、東海道五十三次の宿場町で伊勢国一の鳥居もあると、何かと伝統的な古い町なんです。

 そんな桑名の芸者さんは三味線と歌と踊りを披露していただいて場を盛り上げてくれます。

 このお姉さん方がいなくなると芸者さんの舞が見れなくなるのでどうにか継承してほしいのですがね。

 

ちなみに歌の歌詞は

桑名の殿さまヤンレー ヤットコセー ヨーイヤナ 桑名の殿さん 時雨で茶々漬け(ちゃちゃづけ)ヨーイトナー アーレワ アリャリャンリャン ヨイトコヨイトコナー

あれは当麻(たいま)の  あれは当麻の 中将姫だよ

泣き泣き入れるは 泣き泣き入れるは 六条さんの賽銭箱

源氏は 白旗 平家は赤旗 天保山(てんぽうざん)は沖の旗

やれ出るそれ出る やれ出るそれ出る 矢橋(やばせ)の舟だよ

 

桑名の殿様 芸者さんによる踊り