桑名から根尾谷淡墨桜への自転車小旅行

 自転車シーズン真っ盛り。桜の開花と共に自転車で桜を見に行くのが非常に気持ちよくいい季節。

桑名近辺の桜のシーズンは終わりましたが、ちょっと足を伸ばすとあるんですね。そう日本の三大巨桜でもある

根尾谷にある淡墨桜。私も以前車で行った事があるのです。
2009年のブログはこちら↓

https://b-l.jp/hotelbl/manager/2009/04/51586364.html

この時は自転車で行きたいけどまだ躊躇していた頃。

 意を決して今年出発する事にしました。

まずは揖斐川を上るルートで木曽三川公園のチューリップのミッフィーをパチリ

木曽三川公園のチューリップのミッフィー

 チューリップが満開で奇麗に咲いてます。

揖斐川 揖斐川がこのように黄色い絨毯で気持ちいいです。

揖斐川 新幹線 岐阜に入って揖斐川と交差している場所。

薄墨桜

 なんだかんだ走ってもう少しと思って出て来た標識がこれ。

まだ20Kmも先に?!この時点で足はもう限界に近い感じ。でもこれから段々山に入って行くんですよね。

根尾谷

 非常に奇麗な吊り橋。とよーーーくみたら橋の板が所々無いではないか。

スリル満点のこの橋を渡る人はいるのかな??

淡墨桜

 ゴール直前と思い気やココで車の渋滞。3Kmぐらい手前よりこのように車が数珠つなぎです。

ココは自転車で走ってるのでスーーイスイとかっこ良く突っ走る事に。でも足はもうパンパン。

淡墨桜

淡墨桜

淡墨桜

 やっとの事でゴーール。写真をぱちりと撮影したら休憩も程々に帰る事に。
ココまでで自転車のメーターは80Kmでした。桑名を10時に出発して1時半に到着。

途中お昼休憩もしましたが3時間半掛かりました。

 行きはとにかく桑名から揖斐川をずーーーっと北上して行きましたが、帰りは違うルートで

ふらふらと風をよけながら走って帰りました。結局往復走った距離は162Kmとなりました。

さすがにこの距離はキツかったです。特にお尻が・・・。今回練習だったのであまりいい

サイクルパンツをはいて行かなかったのも原因の一つかも。サイクルメーターでの走行時間で

行くと合計6時間36分となってました。

走行ルート

 nike+で走行データをアップして気がついたのですがこんな岐阜の奥地まで走ってたんだ。
以前日本海まで走って100Kmだから今回片道80Kmだからこれぐらいの距離になる訳ですね。