ハシゴセミナー講師

 先日はⅠ日に昼と夜の2回、別の県でのセミナー講師をさせていただきました。

愛旅連

 まずは名古屋の愛知の旅館の組合さんの愛旅連さんで。ココは自社ビルをお持ちでやられているので凄いです。
お話を聞く所によると、その昔、メンバーの方が寄贈していただいたそうです。凄い時代だったんですね。

 

愛旅連

 三重のお隣なので愛知の方はお友達もいらっしゃるので非常にやりやすかったです。
でも同業種の前ですので、何を質問されるかとドキドキです。

 今期後3回、同じように愛知でお話しさせていただく予定です。
今回は2時間で初心者向けでお話をさせていただきました。又次回以降は
もうちょっとレベルを上げたお話をできればと思います。

 

 2時間のセミナーが終わったら挨拶もそこそこに桑名に戻る。

 今度は自分の担当グループの例会で自分とノブ横地さんでお話。

『満員御礼』桑名支部9月オープン例会『0円ネット集客?!』
~中小企業でも出来る! Twitter&Facebookで凄腕営業マンを0円で雇う方法~

http://www.facebook.com/event.php?eid=234480686586327

 この例会自体がお金を全く掛けないで、ソーシャルでどれぐらい集まるかを
実験的に開催した例会。最初は本当に会場が埋まるのかと心配しましたが、
ありがたい事に申し込みでいっぱいとなりました。

中小企業家同友会

 例会終了後の懇親会もオブザーバーの参加も多く非常に盛り上がった会となりました。
同友会の中でこのような例会を開催させていただきいい経験となりました。

 実は又来週もセミナーが2本控えてます。

12日の月曜は

Mac LOVE まっ倶楽部 第7回 初めてのGoogle+ ♪

 Facbookに続くソーシャルメディアとして話題のGoogle+をまだ使った事がない方向けに
セミナーを開催。まだ募集してますのでよろしければどうぞ!

その次は15日にこれ又同業者の旅館ホテルの関係者の前でお話しします。

こちらは県部長サミットと言って、全国の旅館組合青年部の県部長及び役員さんが
100名以上全国から山梨に集まってお話をする場。その中で ソーシャルネットワークの
活用事例としてお話をさせていただきます。
 
 これも同業者でそれも県部長さんの前ですので、あっと驚くネタを仕込んで
当日に挑まないと行けませんネ!

 その後も今月は同業者の方。それも三重県の旅館組合。そして奈良県の旅館組合さんで
お話の依頼を頂いてます。全国各地の旅館組合さんからこのようにご依頼を頂いてありが
たい事です。