じゃらんネットからのお知らせ

じゃらんnetじゃらんnet

じゃらんnetから昨日Faxでお知らせが届きました。そしてこの内容を読むとどうも本日7月1日にスタートするそうです。

ホテル旅館に許可なくFacebookページを全国の宿泊施設に勝手に作るそうです。既に出来上がってるのかもしれません。
ビジネスホテルビーエルでは探しても出てこないので不明です。

 今回無許可で、それもFacebookと連携してこの企画を進めているそうです。Facebookのヘルプで公式なルールを見ると。

Facebook

ご覧のように正式な代理人のみが作れるとなってます。じゃらんさんに問い合わせると、Facebookと提携しているから
これは大丈夫だとの回答。宿側には代理人と認める事もなく勝手に今回作るのはルールをねじ曲げた事になると思います。

 どのように作られるかは不明ですが、Facebookの特性上、お客様の書き込みや問い合わせがある場合、ホテル旅館側で
Facebookのアカウントもない施設はその対応や回答も出来なく、不利益な状況になりかねないです。管理人がじゃらん
になっている施設はどうやって対応していくのでしょうか。

 クーポンもチェックインすると発行されるようでこれも大企業しか対応してくれないクーポンサービスは小さな会社には
不公平なサービス。

 昨夜から全国の旅館ホテルさんが急遽Facebookページを作られる施設が出て来てメーリングリストや宿のSNSは
炎上状態です。

 このように日本だけのサービスがFacebookには存在し、本家とどうも違う動きで私はFacebookの今後に不安や不信感を
抱いてしまいました。

 このまま行くと全国の飲食店はもちろん結婚関連や美容室等あらゆるお店のFacebookページを公式としてじゃらん
が作成運営してもおかしくないです。