じゃらんnet管理画面で見つけた違反行為

 7月26日よりじゃらんの管理画面より一時掲載を中止していたFacebookページが、管理画面から操作できるようになって
再度オープンになって参りました。出来るようになった事は

・Facebookページの公開・非公開(←非公開に関しては一般的に使われていない事ですので。本来は管理者のみ表示と言うモード。)

じゃらんnet

 

 

 

 

 

・Facebookページ上へのウォール投稿。

 つまりノートを書く事も写真を貼付ける事も、お客様から投稿された事に関してコメントの返信も、「いいね!」も押す事が
出来ません。こんな悲しい繋がりのないFacebookページを運営して意味があるのかが疑問です。

 

じゃらんnet

・ページ管理者権限付与

 自社の公式Facebookページなのに権限を付与という表現で戻してもらわないと行けないようです。

じゃらんnet

 

ここで気になるのがリクルートの名前で Junichi Yamagami と言う人。

この人が一人でどうも全ての公式Facebookページを管理している模様。それにしてもリクルートに対しては
広報活動の一環として契約を結んだかもしれませんが、この

 

 

 

 


Junichi Yamagamiと言う人に委託した覚えがな
いのでどんな事をされるのか恐ろしいです。
 

 さてここからは管理者ページ以外のお話です。このJunichi Yamagamiという方を検索で調べてみました。

結果はこちらから皆さんもご覧頂けます。
http://www.facebook.com/search.php?q=Junichi%20Yamagami&init=quick&tas=0.13653917610645294
 

じゃらんnet

同姓同名の21名のJunichi Yamagamiが出て参りました。ちなみに余談ですが右側にじゃなんnetの広告もしっかり掲載されてます。

ではこのアカウントはどんな方かとの覗くと。

じゃらんnet

全て同じ内容で友達が2人で空っぽの方ばかり。

また気になって友達をたどって調べて行くと恐ろしいアイコンのアカウントがで出て参りました。

ishot-1107270805311.jpg

http://www.facebook.com/pages/jalan_TEST1/190201417706849

jalan_TEST1という方でラスベガスの方。
ホットペッパーに投稿したようです。それにしてもこのアイコンをビジネスで使われている方に

全てのじゃらん偽Facebookページが管理されているかと思うと予想以上に凄い事を企んで今回の
一斉にページ作成になった理由が明確化されたようです。

ちなみに21個に及ぶJunichi Yamagamiという同姓同名のアカウントを作る行為はもちろんFacebookでは
違反行為です。

詳しくはこちらのFacebookのヘルプを

じゃらんnet

http://www.facebook.com/help/?page=721&hloc=ja_JP

 と言うことは今回このJunichi Yamagamiのアカウントは違反行為アカウントで作成されたfacebookページは
違反者によって作成されたものなのでそのうち削除になる可能性が高い偽公式Facebookページです。それを全ての
リクルートのじゃらんとホットペッパー掲載店を管理されているのです。

 ホテル旅館としては友好的にビジネスパートナーとしてネットエージェントさんとおつきあいして行きたい一心で
話し合いの場をお願いしてましたが、今回調べて分かった内容からどうも腹の内は違ったのでは?と非常に落胆して
しまいました。せめてアイコンぐらいはじゃらんの猫ぐらいにしておけばよかったのですが化け猫の正体見た入り!って
落胆してしまいました。