じゃらんnetさんのその後の対応

以前このブログに、「じゃらんネットからのお知らせ」として掲載させていただきました。

https://b-l.jp/hotelbl/manager/2011/07/post-238.html

非常に反響がありTwitterやFacebookで皆さんのご意見をいただきありがとうございました。

昨日今回の件での対応が出てきました。

じゃらんnet

 当初からこちらからお願いしている、6月30日の状態、つまり公式Facebookページを
勝手に作る以前の状態にはしていただけないようです。
 またこの対応でご予約頂いたお客様には大変混乱する状況も予想されます。


通常Facebookを使われている人にはなじみのない言葉「Facebookページを非公開」
と言うのはじゃらんが勝手に作った言葉でして、通常皆さんがご存知の言葉に翻訳をすると
「公開範囲:管理者のみ」と言うことです。非常に紛らわしい言葉で施設側を混乱させて
ます。

 今回このように公式ページをアプリを使って第三者が勝手に登録できる行為を認めてしまいますと、
その他の予約業者や広告代理店も勝手に「公式」とうたって本人の知らない間に作られる可能性も
ございます。このような行為は違反行為だと言うのは明らかで、SNSのモラルを乱す反社会的な
事だと思っております。

 何万件もの公式ページを一斉に登録してスパム行為に引っかからない所が非常に不思議で
です。

 今回の対応ページ非公開ではなく、ホテル旅館業界としては6月30日の状態に戻す事しか
解決手段がないと思ってます。