カーフマンジャパン・デュアスロングランプリ

カーフマンジャパン・デュアスロングランプリ第7戦チャンピオンシップIN国営木曽三川公園に出場してきました。

まずはCalfMAN = Calf・man

Calfは「ふくらはぎ」の意味です。ラン・バイク・ランのこの複合競技における身体の特徴としての厳しさを痙攣するふくらはぎに例えました。

デュアスロンとは

DUATHLON = DU・ath・lon

ラテン語で2つのという意味を表すDUという接頭語に~種・競技という英語を組み合わせた造語です。ランニングとバイク(自転車)という2つの種目を組み合わせた競技という意味になります。

トライアスロンの水泳なしでその部分をまたランニングをする競技。

カーフマン

 まずはちびっ子がスタート。みんな真剣です。

それから私の出たエイジクラス。最後が下の写真のようにチャンピオンシップと言って凄いレベルの方々。

カーフマン

 自転車だけではなくランも入るので競技として非常に辛いけど面白い。

私は自転車の方が得意なので、ランでみんなに抜かれて、自転車でドット抜
き返し、またランで抜き返される。

 今回は今までと違いトライアスロン用のバイクで走ったので非常に走りやすくスピードも出ました。

距離としては第1ランは5Kmバイクは30Km 第2ランは5Km。

今回走り始めた時は天気は大丈夫だったのですがバイクになったら雨が降り出し、途中は凄い雨の量でサングラスが濡れて前が見えないぐらいになってました。カーフマンだけに、バイクの途中でふくらはぎがキーンといたくなりだしました。そして最後のランに入った時はふくらはぎが切れそうに痛い。

 結果としては前回出場時よりも少し早くタイムが縮まりました。

 今週はまた3日にも自転車のレースがあるので楽しみです。