スズカ8時間エンデューロ

スズカ8時間エンデューロが鈴鹿サーキットで開催されました。

IMG_1828.jpg
鈴鹿と言えば今年の2月に 

第2回リビングファミリーマラソン2011in鈴鹿サーキット

 このマラソン大会でサーキットを2周のクオーターマラソンに出た時も大雪降る中で
非常に辛いレースの思い出の場所。
 今回は梅雨入りを迎え、台風まで近づいている中での自転車レースで大変でした。
IMG_1830.jpg IMG_1831.JPG
 雨が強く降ったり、小雨になったりの繰り返しでの中でのレース。自転車のスピードがあるから
雨が前から叩き付けて降ってくる、シャワーを顔めがけて受けている感じ、おまけに風の抵抗を
考えて前の自転車について走行すると今度は前方斜め下よりタイヤからの巻き上げられて水の
柱を顔全面に受けて、前から下から罰ゲーム状態で水を浴びてました。
 雨の中で嫌な事を考えてばっかりいても仕方ないので、雨だからいい事を考えながら走行していたら
ありました!コンタクトの私には、雨のおかげで砂埃が目に入らず、おまけに雨が目に入って
目が潤い視界が非常によく前方が見やすかったと。それが唯一のよかった事です。
 スリップが怖いのと、雨を体に受けている感覚とレインジャケットを羽織っての走行で
中が湿気で気持ち悪い状態。今回3時間のソロで出たのですが、1時間半走った所で一番スピードが出る
下りの所を下り切った所でペダルが妙に軽い感じ。おかしい。
 下を見るとチェーンがなくなって後ろに引きずって走っている。おかげでバランスが悪くなり
ハンドルがぶれ始めて高速運転中で怖くなって、ゆっくり減速してリタイヤ。
IMG_1829.jpg
 結局ゴールできずチームの皆さんのゴールを見学。同じチームの人はほとんどの方が入賞する
すごい人ばかり。チームに入れてもらってるのが恥ずかしくなってきました。
 こんな遅い私も快くご一緒させていただいているチームの皆さんに感謝と、優勝及び入賞の
皆さんにエールを送りたいです。
IMG_1835.jpg
 ゴールできなかったけど格好だけはつけてみました。