国道421号石榑峠道路開通目前

国道421号線のあの峠、石榑峠(いしぐれ)がやっとトンネルが開通し三重から滋賀に抜かられるようになります。その開通式目前で車も走ってない安全な状態でと思いいなべの梅林公園に行ったついでに自転車で走ってきました。

今回ロードバイクではなく、TTバイクであるヒルクライム向けでない自転車で走ってしまったので、この激坂を重い自転車で走るには辛かった~。ホイールも練習用の重いやつなんで更に辛い。

この道はトンネルだけが変わったのではなく、その前の部分もすばらしい冬対策がしてありました。

こんな感じ。
IMG_1470
IMG_1475
丁度開通前にテストをしていたようです。おかげで自転車がビッチョリ濡れてしまいました。

IMG_1474

IMG_0728

こっそり開通前に走行できないものかと思いましたが、警備員さんや作業されている方が多数いらっしゃって断念。その警備員さんに記念写真をパチリと撮ってもらいました。昔の道はと言いますとこの測道を通って行けますが、未確認ですが通行止めになってると思います。

また最近お気に入りのiPhone アプリで AR山というのがあります。これを実際山の上で見るとどんな風景かと思いぱちり。
アプリはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/id400194584?mt=8

IMG_1472
 
本日の自転車走行計測記録
 時間:3時間31分
 平均スピード:21Km/h
 最高速度:66.4Km/h
 
TTバイクなんで下り坂で結構スピードでますね~。レース用のホイールに変えれば、もしかして自転車で70Km/hも夢ではないのかな?