木曽三川マラソンハーフ完走

いつも自転車レースの行われている木曽三川公園でマラソン大会がありハーフ(21.098Km)を走ってきました。

 去年も同じ大会同じ距離で出場して、その時は2時間5分33秒という記録でした。まずはこの記録を抜く事を目標に走りました。

IMG_1196

 木曽三川公園はボートのコースがあり非常にかっこいい場所です。
IMG_1198
 今回は受付が手間取り10分押したスタートとなりました。

 去年の名古屋シティーマラソンではTwitterをやりすぎて半分で強制送還と言う非常に悲しい結果となったので、今回は走ってる最中のTwitterを禁止してまじめに走りました。

 コースはとにかく直線のアップダウンもない河川敷の単調なコース。でも今回は先日の雪の影響か、残雪はないのですが雪解け水でコースに水たまり何カ所かあり困りました。靴が水に濡れ靴下までしみてこれは・・・と心配したら、帰って足の裏を見ると足の皮がふやけ水ぶくれになってしまいました。

 前半10Kmの時点では50分ぐらいで走れたのでこれは!と思ったのですが、やはり後半に練習不足がたたりペースダウン。そして残り3Kmで太股が痛くなる。

IMG_1200
 なんとかゴールできた結果は・・・

IMG_1203
 2時間2分16秒でした。
去年よりは3分早く走れましたが、2時間の壁は越えられず残念。

IMG_1202IMG_1194
 毎度このマラソン大会のお楽しみはゴールした後に豚汁の振る舞いと泥付きの大根のお土産。

 本当はフルマラソンでエントリーしようかとも思いましたが、まだまだ練習が足らないのでハーフで十分でした。でも今年中にはフルマラソンデビューをしてみたいな~!