冬の長良川クリテ参加

IMG_1039

 本日今年最終のレースである冬の長良川クリテ。

 冬は風がキツい場合が多いのですが、今日は無風で非常に走りやすかった。
↑写真はチームのメンバーと一緒にウオーミングアップ中~。

IMG_1042
 私のカテゴリーの前のグループの走ってる様子。

IMG_1043

 スタート直前。丁度いい場所からのスタートで来ました。1周・2周目はなんとか先頭集団に混ぜてもらいついていく事が出来ました。非常に密集した集団で走っているので接触がおこりそうな危ない雰囲気でした。

 今回なんかペースがいつもより早い。と言うのも同じチームのメンバーが先頭でグイグイペースを上げて引っ張っていたそうです。おかげで3周目になると先頭集団から離れる事になりましたが、なんとか踏ん張り食いついて先頭集団まで追いつく。

 が、最終の4周目。もうこの時点でエネルギーがエンプティーランプが激しく点滅。

 先頭集団の背中を見送って最終4周目は一人旅に。

 そうしたら同じチームのメンバーがコーナーで接触事故を起こして落車。かわいそうに非常に痛そうな顔をしてました。

 もう少し進むとまたまた同じチームのメンバーがここでも落車。ヘルメットも割れ自転車自体もいろんな場所が曲がってしまったそうです。体中擦り傷が凄かったようです。自転車レースの怖さを今回自分もその恐れがあったので気をつけないと。

 これで今年の自転車のレースも終了。オフの間はマラソンでコンディションを整えていきたいと思います。