宇賀渓~竜ヶ岳~石榑峠

来月のマラソン大会に向けて練習をしないと。

IMG_0737 と言うことで山を走って登るトレイルランで竜ケ岳に行って来ました。でも急に冷え込みいつもの服装ではどうも寒そう。久しぶりにサーキュレーションスーツを着て走ってきました。

IMG_0739 宇賀渓のキャンプ場近くの無料駐車場に車を止めてイザ出発。

キャンプ場の観光案内所の人に声をかけられ、今からでは暗くなるからやめた方がいいと。
その時丁度11時でした。えっ?って思ったんですが、早い人で頂上まで行きは3時間、下りは2時間で頂上について休憩をしてる時間も入れると相当かかるよっと助言をしていただきました。時間がかかるようなら最悪帰り道は国道421号線を下っていけば安心だしと言うことでそのまま出発。

IMG_0749IMG_0751IMG_0755IMG_0757
 途中の登山道はこんな感じ。最初は気持ちよくポットキャストを聞きながら走ってたんですが、だんだん急な坂になるとハーハーいいながら歩いて登りました。でもよく考えると最近全国的に熊が出たと言うニュースもある事なんで、ポッドキャストはお預けで周りの気配を気にしながら登る事に。

頂上目前で森から竹林に変わりました。この辺りから下を見るとコロコロした分が散乱。多分鹿が通った後のようです。
IMG_0760IMG_0762IMG_0764頂上手前から見る四日市と伊勢湾と遥か向こうの愛知県。
IMG_0771 頂上では強風が吹き荒れる中観察している人がいました。話しかけると鳥を撮影しているようです。こんな重装備を担いでここまで来て、鳥が飛ぶのをじっと待つのも大変だと感心しました。

これが頂上

IMG_0775 鹿の骨が置いてありました。
IMG_0777 頂上から次なる目的地の石榑峠が眼下に見えます。NTTのアンテナがある所までダッシュで走って降りていきました。

IMG_0785 コンクリート壁のある有名な石榑峠です。こちら側が滋賀県で向かい側が三重県です。工事用車両が通るので門の横を解放してました。

IMG_0789 思ったより早く行け