2010 ジャパントライアスロン in 長良川大会

2010 ジャパントライアスロン in 長良川大会に出場し念願のトライアスロンデビューとなりました。

メタボ対策で自転車をはじめて、マラソンも真剣に走るようになり、そして水泳はまだほんのかじっただけですがトライアスロンに出てしまいました。

結果としては129人出場し97位でした。もっと後ろの方かと思いましたが案外早かったと。スイムが750m バイクが20Km ランが5Kmとトライアスロンのレースでは短めのレース。私の総合の時間としては1時間29分でした。

IMG_0042 IMG_0041ちびっ子たちにマジックでふくらはぎと手に番号を書いてもらいました。これをやってもらうのに結構憧れてました。

 IMG_0043IMG_0044デュアスロンに出たことがあるのですが、やはり3つの競技を一度にするので何かと準備が大変。
IMG_0049IMG_0050 長良川のこんな場所で泳ぎました。この日は水温19度。今年は一度も海や川で泳いだことなかったのに、まさか10月にこんな形で泳ぐとは。

スイムのスタートはフローティングスタートと言って、川に浮いた状態でスタート。ウエットスートを着てると浮力が凄くあって立ち泳ぎもしなくても大丈夫な感じ。そしたら耳栓をしているのでよくわからなかったのですが、急にスタート。スタート直後のバトル状態は怖かった。焦って最初がんばって泳ぎすぎて、100Mもすると息切れが。バイクとランの為に足はあまり使わないで手で泳ぐようにと言われてましたが、既にスタート直後で手も足も全力で泳いでしまってました。

川はヘドロの匂いもし、前日の大雨で水は濁って、時々川の水を飲んだりして翌日が心配な感じ。普段塩素の効いた水に慣れているのでどうも自然とふれあうのが億劫になってます。

泳いでいると、どうも後ろには人がいない感じ、ビリか?と思って結果はスイム順位は118位。

そしてバイク。ここは得意分野なんで一気に挽回しないとと猛ダッシュ。バイク20Kmでの順位はぐっと上がって56位。

  それで最後のラン。もうこの頃にはふくらはぎがピクピクし始めもう限界に近い状態。またまたここは不得意分野なんでペースダウン。ランの順位は結局101位。総合では97位と言う成績でした。
 

  終わってから地元のトライアスロンチームの友達よりスイムのアドバイスを頂き勉強になりました。その方からアイアンマンレースに一緒に出ようよ!とお誘いを頂きました。アイアンマン?アンマンは食べるとおいしいけど、アイアンマンはネ~。フルマラソンもまだ走ったことないのに、全部フルでって?でもできればかっこいいな~。

  ちなみに有名人でトライアスロン経験者を調べると近藤真彦・リサ・ステッグマイヤー・錦野旦・東山紀之・古田敦也等かっこいい人が多いな~。

  次なる大きな目標としてアイアンマンもいいけど、まずは今回の倍の距離のオリンピック・ディスタンスである  スイム1.5km バイク40km ラン10kmを次の挑戦としてみようかと。
 
IMG_0057
各年性別齢別での表彰式、女性も20代から出ており皆さんすばらしいです。 40代男性は激戦区なんで60歳以上まで続ければ表彰台も狙えるかも。