養老山頂遊歩道をトレイルラン♪

IMG_0307
桑名の多度山から始まったトレイルランツアーもそろそろここまでかな~という所まで北上してきました。

ここは全国でも有名な場所である、あの!養老の滝。その周辺の山々をぐるりと廻る遊歩道があるので行ってまいりました。
 22)
ここは養老公園にいろんな施設が隣接している場所になります。この画像はグーグルマップで見える映像なんですが丸い円の中に白い日本地図が見えますよね。このようにここはいろんな所に日本地図が隠されている場所ですので、是非お越し下さい。ちなみに私が作った動画でこんな施設っていうのが分かるのがあるのでご覧ください。
 

養老天命反転地

 IMG_0302
分かりにくい場所になりますがリフトの降り場近くに登山入り口があります。
IMG_0301
毎度この山々を登ると濃尾平野が一望できて気持ちイイです♪
IMG_0303
山頂付近の笹ヶ原という場所です。まっすぐ行くと養老山に辿りつけますが、今回は時間もないので左に曲がり、みかえり峠を下って行きました。今回この場所で唯一人とスレ違いました。それも女性3人組。山ガールという年齢でもなさそうで、山熟女という雰囲気です。(そんな言葉があるかは知りませんが、すみません。)
IMG_0306
途中こんな細い片側崩れかけたような場所で、それも急斜面を下っていくのもありゆっくり下って行きました。
 IMG_0308
  何とかスタート地点近くまで辿りつき、超有名スポットである、「養老の滝」に到着。マイナスイオンが充満しているのでエネルギーを頂いて来ました。やはりパワースポットだけに、女性のグループやカップルが沢山訪れてました。
 
場所は岐阜県になりますが、国道258号線を通って桑名へも近いので是非ついでに桑名にも起こし下さい!