クラウドマネージメント協会全国大会

69ac7aec.jpg私にとって今年の夏一大イベントと言ってもいいかもしれないぐらいビックなことが8月10日に行われました。会場は東京の浜松町で

クラウドマネージメント協会全国大会
http://crowds-ms.jp/2010/08/2010.html
 WS000222

が開催されましたが。ご覧の様に「基調講演1」が日経コンピューティングの中田 敦氏のお話。田中さんのお話がクラウドについてで非常にタメになるお話しで、へ~!へ~!感心するばかりの内容。

そんな後で「基調講演2」として三重の田舎者の私がこんなすばらしい会場の演台に上がる事に。上がる前から既に舞い上がっておりまして、胃はキュルキュル~と痛くなってきて緊張レベルは最高潮にアップアップしてました。

会場内には印刷関係の専門誌の取材で6社がカメラパチパチと。参加者は
全国60社あまりの印刷会社さん総数100名ほどが参加されていたそうです。

参加される方が印刷関係の方と広告関係と言う事でツイッターに対しても
非常に興味がある方が多いようでした。短い時間だったのでツイッターの凄さ
を伝切れなかったのが残念でした。懇親会でもツイッターを始めたけどどうやっ
ていいかわからないというお話を多数頂きました。懇親会でアドバイスさせて
もらった事もすぐメモに取られるほど勉強熱心な方が多く、クラウドマネージ
メント協会さんに入られている方は全国でも選ばれた人しか入れないような
会だとよく分りました。

 時代はiPadという黒船が印刷業界に大きなパラダイムシフトを起こそうとし
ている真っ只中。会場でもほとんどの方々がiPad持参で参加されてました。
商材としていろんな事をプレゼンされており、すばらしいビジネスモデルだと
感動しておりました。

印刷業者さんがこれからどう変っていくのかが注目ですね。