九鬼のゴマ

568ba98e.jpg九鬼産業さんの工場見学。
http://www.kuki-info.co.jp/

実は最近ゴマが大好きで、食事の時もゴマをふりかけて毎度食べております。
あまり話題になってないですが本を読んでゴマの栄養価ががすばらしいとの事
でした。

でも製造メーカーまであまり気にしてなかったのですが、ふと製造元を見ると
九鬼産業さんではないですか!

120余年の歴史のゴマ専門のメーカーです。

工場内は撮影NGでしたので、こちらで詳しく画像を見ていただけます。
http://www.kuki-info.co.jp/secret/movie.html

まず工場を見学するのにも手洗いはもちろん健康チェックシート
を記入し、耳で測る体温計で体温をチェックしました。これって一瞬で
はかれるので便利ですね。おまけに今までの脇に挟むのもよく考えると
他人の脇に挟まったものを使うって・・・と思ってしまいました。

輸入された倉庫から順番に製品になるまでを説明してもらいました。
これが広い敷地でこれを見るだけでも1時間掛かりました。

途中焙煎の行程ではゴマのいい香りが漂いたまりませんでした。
コーヒー豆と同じでこの焙煎のところが味の決め手になるようです。

見学が終了したら会長さんと近くのてんぷらやさんで懇親会。
もちろん九鬼さんのごま油を使ったてんぷらでこれがいいゴマの香りで
からっとあがっておりおいしかったです。

ちなみに写真はゴマの実だそうです。