木曽三川マラソンハーフ完走

今まで2Kmのマラソンしか出たことないのに、今回いきなり10倍とちょっとの
21.098Km いわゆるハーフマラソンに出場。

練習で20Kmオーバーを走ってはいましたが、練習と本番ではまったく
違うのでどうなる事かと心配でした。

P1000011
コースはこんな感じ。いつもの長良川クリテやデュアスロンのレースの会場です。

P1000007

以前見たときよりビーチバレーコートの工事がだいぶ進んで、囲いに
砂が入った状態です。今年の夏はここでビーチバレーが見れそうで楽しみです。

今日は晴天。おまけに無風。非常にいいコンディションでのマラソン開催で
本当によかったです。予定していた防寒用にサウナスーツ上下にニットキャップ、
、首に巻いたタオル、ネックウオーマー?も脱いで走ることに。

今まで出たマラソン大会と違い本気モードの方がほとんど。フルマラソン
を走る方が半分で158名。私が出たハーフで78名。その半分のクオーター
で30名。一番短い3Kmは21名。

そろそろスタートと言う事で緊張してると、時間になったらいつの間にか
スタート。何の目立つ合図もなく自然と皆さんが走り出す。

ここから今回の私の作戦。とりあえず誰も抜かないでゆっくりウオーミング
アップのペースでゆっくりゆっくり走る。しっかり抜かれて2Kmぐらい走った所
でペースアップ。程よくじんわり汗も出ていい気持ちで走れるようになった所
で先ほどの人をとにかく抜いていく。これが気持ちいい。

同じような考えの方で私を抜くような方がいたので、その方のペースが
程よくついていけるスピードだったので、ぴったり後ろを追いかけるように
走る。4分の1ぐらい走った所で、その方が電話を落とす。戻るのをまとう
かとおも思いましたが知らない方なのでそのまま先へいく。

一人になるとペースが掴みにくく、気を抜くと遅くなるのでなかなか難しい。

ハーフマラソンは1周10Kmを2周ですので、1周を終わった所でスタートの
所に戻るのですが、これが先に終わった人がトン汁を食べ初めていい香りが
漂う。また10Km走って戻ってくるのかと思うと気持ちがダウン。

ここでバナナと水を補給し、チョコと飴を頂き、もうちょっとがんばろうと
気を取り直す。

途中まで距離が書いてあるのですが、自分が今どの辺りなのかが不明で
1周10KMを走ったのが約1時間だったので、それで自分の位置を割り出し
て走ってました。

残り3Kmになってようやく足が痛くなってきて、ここまで痛くなく走れた自分に
ビックリしました。

ゴール直前になって後ろから迫ってくる方がたくさんいたので、走る気も
なかったのですがゴールには白いテープが張られてたので今まで切った事が
なかったので最後の踏ん張りではじめてテープカットを。
P1000008

ゴール後のお楽しみのトン汁にやっとありつけました。
P1000009
疲れた体には本当においしい!
P1000003
これは即売会ではなく、このマラソンの参加賞の大根。メチャ大きな
太い大根をいただけました。先ほど食べたトン汁に入ってたものか
と思うと食べるのが楽しみです!

結局結果は2時間5分33秒。もう少しで2時間切れるとこでしたが
残念です。

はじめてハーフを走って、マラソンはがんばらない事が重要だと
思いました。がんばると、どうしても体のいろんなところに無理が掛かる。
20Kmを完走するのが第一目的だから、無理をしないように無理をしない
といけないのかと痛感。

これが走れれば次はフルマラソンも挑戦したいと思いましたが、今の走り方
ではまったく無理のような気がしました。今も下半身がロボットのような動き
になってますので、明日の朝どうなってるか心配です。

次なるマラソン大会は、地元桑名のリバーサイドマラソン!こちらは
走った後長島温泉に入れるので温泉もゆっくり楽しみたいので今回の
半分の10Kmにエントリーしました。温かくなったのでそろそろ自転車に
戻ろうと思いましたが、まだ当分マラソンシーズンは終わらないですね。