アマゾニアとコントロソイル

e325f15f.jpg3年ぐらいフロントにある熱帯魚の底砂を交換してないので、どうもコケが
目立ってくるようになってきた。丁度いつも行く熱帯魚やさんでボーナスセール
として、砂が安くなってたので買ってしまった。

でもよく考えるとこの寒い時期に90センチ水槽をすべて空っぽにして
砂の総入れ替えは熱帯魚にかわいそう。でも年末だしなんかさっぱり
したくなってきてついつい購入。

アマゾニアを以前買ったとき水草の調子はすごくいいけど、水の濁りが
収まるのに時間が掛かったので、今回は半分コントロソイルを底面に
まいて上にアマゾニアで調子を見たいと思います。10Kgを合計4袋
購入。大きな水槽は砂の量も多いです。

あとはいつ入れ替えをするかが問題です。

支配人ブログ

次の記事

桑名は初雪です