とんぼ玉に挑戦

CIMG7916
桑名から近い愛知県の津島市でとんぼ玉作成の体験を
やってきました。

ちよ野
http://www.clovernet.ne.jp/~chiyonot/index.html

CIMG7923
ガラス細工以外にも陶芸も平行して教室をやってました。
CIMG7920
これがベースになるガラスの材料。好きな色を選んで作る。
CIMG7934CIMG7928

ガスバーナーで熱してガラスを飴細工のようにトロトロになるまで溶かす。
また他の色のガラスを表面に溶かす。

CIMG7944
この3個が完成したとんぼ玉です。真ん中のが一番最後に作ったもの
はベースの色が黒にし、その上に銀箔を貼り、その表面に黄色いガラスを
盛って輝きに立体感を出すようにしてみました。通常2個の所3個も作らせ
てもらい、銀箔もサービスしていただき一人3,500円で体験できました。

とりあえずは形にはなりますが、温度でガラスの色が最終的に変わったり
回してる間に形がくづれていったりなかなか難しいですが楽しかったです。