ジャパントライアスロンスーパー駅伝・個人スプリント大会in長良川大会

ジャパントライアスロンスーパー駅伝・個人スプリント大会in長良川大会が開催されました。

もちろん私は出場ではなく見学です。

http://www.teamkens.co.jp/091011_nagara.html

8月に開催されたトライアスロンは大雨でスイムがなしになってましたが、
今回は快晴・無風とすばらしい天候での開催でした。

IMG_3208
スイムで気になる所が温度。水温は18度だそうです。実際手を川に入れて
見るとこれがしっかり冷たく、普通に泳ぐにはきつそうです。

IMG_3204IMG_3205IMG_3206IMG_3207IMG_3209IMG_3210IMG_3211IMG_3212IMG_3213IMG_3215

みなさん体型は痩せ型ではなく、筋肉質のタイプの方が多い感じ。
3種目をこなすには並大抵じゃないトレーニングを積まないと難しいんでしょうね。

今回は沿道にいらっしゃる詳しそうな方にトライアスロンをやりたいんだだけど・・・
といろいろ伺いました所。まずは黄色と赤のルールブックを買うようにと薦められました。

自転車の世界とは違い、トライアスロンは紳士なスポートなんだそうです。
ロードバイクならドラフティングといって集団走行は普通だけど、トライアスロンはNG。
走行中周りに罵声を浴びせるのもNG。ゴールする時もゼッケンを見えるようにして
ゴールしないといけないそうです。
競技中はマーシャルがこのルールブックを出すとイエローが警告でレッドが
ペナルティになるようです。最初マーシャル?という言葉を聞き、ギターのアンプ??
と思いましたが、審判の事だそうです。そういえば、トライアスロンのゴールを見ると
必ず皆さんゴールして直ぐ振り返り深々と一礼するのが印象的でした。

ちなみにスイムで途中バテテもDNFになるけどスイムの最後尾の人が泳いだ後から
次の自転車に進む事も可能だそうです。

また水温によってウエットスーツが義務で着用になるそうです。

また夏の大会の方が水温が高いので泳ぎやすいので初心者には
今回の大会より夏の大会を勧められました。

ん~んそんな体力があるのかな・・・

支配人ブログ

前の記事

桑名のハマグリ
支配人ブログ

次の記事

ボーラ復活