自転車で1回転

 ツール・ド・新城に行ってきました。
http://bikenavi.net/gp/gp2009/shinshiro/index.html
新城と言ってもツール・ド・フランスで話題の方は「あらしろ」ですが。
桑名の鰻で有名なのは「しんじょう」で、
今回行ったのが「しんしろ」と読み方がややこしいです。

IMG_1609
IMG_1608

 今回初参加でしたが非常に地元の方々の歓迎ムードがいい感じのイベントでした。

IMG_1612
IMG_1613

 途中ブラバンの演奏がありいい雰囲気です。

IMG_1645

 面白いグッズを発見。このマネキンの股間に貼ってあるのはまたズレ防止の
シール。男性女性ともに使えるようです。私は擦れた事がないのでわからないのですが、
塗り薬とシールとどちらがいいんだろう??

IMG_1610
IMG_1611

 レース後に大量に出た汗で、ミネラルがなくなったので塩をぶっ掛けて、
冷えた無農薬のとまとを食べました。疲れた後でさらにうまい!

 午前中は2時間ソロエンデューロ。補給水も2本ボトルを携帯し走る。
コースは1周2.6Kmですが非常にきつい上り坂のあるつらいコース。
 鋭角に曲がるカーブは、一部凹んだ場所がありそこを避けようとして
危うく田んぼに突っ込みかける事もありました。ここは負傷者が出て
うずくまってる方も。

 220人出場で122位。まだまだ練習が足りません。
1位の人が平均38Km/hで走ってるのに私は28Km/hと10Km/hの差がある。
何度か周回遅れで追い抜かれた時に、がんばってへばりつこうと、コバンザメの
の様に!とがんばるんですが、上り坂になるとすーっと上られる方々のお尻を
見送るしかないです。

IMG_1643

 この勇姿はすごい!シニアクラスの方々のレース。シニアは50歳以上の
クラス。当然私より早い方がほとんど。こんなカッコいいシニアになれれば
いいな~。

 それで私がエントリーしたのは午後はビギナークラス。23人がエントリー
コースが細いのでなるべく前のほうにと思ったら2列目からのスタート。
最初から皆さんすごいスピードに必死にしがみついて走る。試走で心配だった
細い下り坂で右側に直角に曲がり、その角がグレーチングになった一番の難所
でやってしまいました。

IMG_1650

 1周目で角を曲がりきれずそのまま植え込みに突っ込み1回転。コースアウト
してしまいました。コースに戻るとチェーンも外れ左足は植木で引っかき傷で
血が出てました。自転車はなんともない感じでしたので、そのままレース続行。
既に最後尾の人もはるか向こうの方に行ってしまいました。

 12周15.6km完走した結果何人かは抜いたのでビリにはならずにすみました。
時間がなく結果を見れずに帰ってきました。

 イベント中にビギナークリニックに参加。私しか申し込みしてなかったようなので
プライベートレッスンとなりました。今回上り坂で皆さんについて行くのがホント
きついので、その点をどうしたらいいかを教えてもらいました。

 8月にあるシマノ鈴鹿ロードまでには上りを多少でも克服できる練習をしてい
きたいです。