大藤さんを会社見学
本日はお友達の会社であるいなべ市にある発泡スチロール製造の会社 である大藤株式会社さんにお邪魔してきました。 場所は三岐鉄道北勢線の大泉駅の近く。想像していた会社より だいぶ大きな敷地の工場にビックリしました。
取り扱っているものははと言うと、魚を入れる発泡スチロールから 機械製品の運搬用の緩衝材など様々。
丁度お昼すぎ1時に会社にお邪魔したらその時間に出番になるグッズを発見。 何が出るかな~!
はじめてみた発泡スチロールの原料。カチカチのビーズ状態でコロコロ 転がっていきます。2枚目はその後の発泡した50倍に膨れ上がった状態。 今度は静電気で引っ付きまくりました。はじめて知ったのがこの原料には ガスが注入されていて、スチームを加えるとこのように膨らむそうです。
車のサンバイザーにも発泡スチロールが使われてるそうです。 ニクロム線を使っていろんな形にカットする製品もあり、端材を使って 夏休みの工作に使えそうないろんな形の物が捨ててあり。切った貼ったで なんか作れないかと考えてしまいました。 今まで発泡スチロールは安く簡単に製造できるものと思ってましたが、 製造工程を教えていただいたら、こんなに時間と手間を掛けないとでき ないものかとビックリ。 ちなみに発泡スチロールは原料の中の98%は空気だそうです。だから あんなに軽いんですね。