桑名から高山まで200Km その1

 遂に以前から計画を立てていた桑名から高山までの自転車走行。

 前日の夜は10時に仕事が終わり、早めに寝ないと思いながら
いつもなら布団に入れば3秒で寝れる私も、遠足の子供のように
布団に入ってもワクワク・ドキドキ寝付けない・・・・

 当日の朝は予定通り3時起き、準備を済ませ、また会社に行き
仕事も済ませそれから出発。準備が早く済んだので結局4時前には
スタートできました。日の出が4時半なので前はよく見えないけど
到着が間に合わないといけないので仕方ないです。

CIMG7541

 4:13
木曽三川公園の所でまだ日の出前で、まだ周りは薄暗いです。
木曽川の愛知県側の堤防をとにかく登っていく。
CIMG7549

5:38
 一宮のツインアーチ138です。タワーの横に太陽が昇り始めてます。
CIMG7553

6:06
 2時間走ったことだしはじめての休憩。
桑名から距離にして60Kmの各務原のコンビニでおそばと稲荷のセットに梅おにぎり。
CIMG7554

8:05
 またまた2時間走ったので休憩。関市にある道の駅平成。
でもまだオープン前で残念。距離93.5Km 平均25.6Km/h。
4時間走ってこれで高山までの200Kmのほぼ半分走覇。
この時点から左足のひざの関節が痛くなりだしてつらい・・・
CIMG7558
CIMG7559

 9:00
 巨大な水戸黄門が目に止まり店に入る。
ますの笹寿司がおいしそうなので購入。今後コンビニがない山の中なんで
とりあえず食料を調達。
CIMG7560

9:13

 やっと下呂に到着。
CIMG7562
CIMG7567

9:55

 道の駅飛騨金山に到着。背中のポケットに入れてあった先ほどの笹寿司を
食べる。酢が利いていておいしい。
距離122Km
平均24.3Km/h
 左足の関節が痛くだんだんペースダウンしてます。
CIMG7568

10:28
 馬瀬川の綺麗な風景。
CIMG7571
CIMG7573

10:39
 馬瀬川第2ダムとその上の岩屋ダム。
ダム湖の周りは景色がよく気持ちよく走れていい感じです。
しばし足の痛さも忘れペースアップ。
CIMG7574

 実は後輪がどうもパンクしているまま今回200Kmを走っているんです。
最初の休憩でどうもおかしいと空気を入れて、それから休む度に空気を入れて
ごまかしながら走ってました。この辺がクリンチャーと違いチューブラーの
いいところなのかと実感しました。
CIMG7576

11:35

 この辺りから水が透き通って綺麗な水辺です。
CIMG7577
CIMG7578
CIMG7579

11:39
 美輝の里で休憩。ここで出来たてのアンパンを食べる。
中のアンもホクホクでおいしいです。普段はアンパンを食べないのに
カロリー消費が多いとこういったものが体が喜びます。
CIMG7582

14:24
 西ウレ峠ここまで辿り着くまで本当に辛かったです。
なだらかな上り坂が延々と続くこの飛騨せせらぎ街道。先月車で
通ったときは本当に景色がよく、この街道の横を流れる川が正に
せせらぎの名にふさわしい雰囲気ですが、実際自転車でこの上り坂を
走るとそんな風景を見る余裕もなく、この自転車旅行の最大のクライマックス
の現場となりました。標高1,113mの表示を見てホントうれしかったです。
CIMG7584
CIMG7585

14:45
 途中そば屋を発見。庭も綺麗な風情のあるお店で、大好きなとろろそばを
食べました。
うまい!
CIMG7586

16:13
 高山のホテルに到着。事前に宅急便で送った荷物の輪行バックを取り出し
玄関で詰め込み部屋に自転車を手荷物で持ち込む。今回からフレームと
ホイールを別に入れるようにしたんですが、この方が傷も付きにくし、荷物が
別になり持ちやすいです。

 トータルの時間としては朝4時前に出発し夕方の4時過ぎだったので
実に12時間以上掛かった事になりました。メーターを見ると走行時間として
9時間40分で休憩時間がそんなに?と思うのですが不思議です。

 結局夜の旧友との同窓会ではみな一様に「本当に自転車で来たの?」
と笑いのネタでした。

 ちなみに題名のLSDとは、麻薬のそれではない。
Long Slow Distanceの略で、長い距離をゆっくり走る自転車のトレーニングのこと。

走行時間:9:40’01
走行距離:215.74Km
平均時速:22.3Km/h
最高速度:66.6Km/h

DE ROSA ★ 延べ距離6,730.6Km
SBX    ★ 延べ距離3,622.5Km
合計走行距離      10,353.1Km