知らなかった桑名のすごい場所

 桑名に長年住んでて熟知してるようで知らない事がまた一つ発見できました。

 鉄道マニアには桑名はすごい場所だとは。

 桑名駅には軌間が近鉄は名古屋線の標準軌(1,435mm)、JR東海と養老鉄道は狭軌(1,067mm)、三岐鉄道(西桑名駅)はナローゲージ(762mm)と、3種類の軌間を一度に見ることのできる珍しい駅だそうです。聞いた方の話では、これは全国でもここの駅だけかも?
と言ってました。

 だから桑名駅方にはある三岐鉄道北勢線、関西本線、近鉄名古屋線の3種の軌間の
異なる路線が並ぶ姿を眺められる踏切はマニアにとってはよだれモノのスポットだとか?

 最近よく鉄道マニアの話題が多くなってきてるので、この場所を見に来るツアー
なんかでもっと桑名が盛り上がらないかなと・・・