会社ゲーム

 昔新入社員研修でやった経験も多いと思います「MG戦略」。
いわゆるマネージメント・ゲーム。私も新入社員の頃やった経験が
ありゲーム感覚で会社を経営ができるので楽しい研修でした。

CIMG7442

 でもやった事が無い方には、さっぱりわからないのでやってみたいと
の声があったので企画する事にしました。朝の10時からはじめ昼食をはさみ
夕方の6時までのみっちり研修。それなにの参加費も5,000円と大変
リーズナブル。

 ほとんどの方が会社ゲームを始めて体験された方でしたので、結局
5期の決算で終了。

CIMG7443

 経営者ばかりの10名が集まって一対一の2人一組で会社ゲーム行い。
なんとその中で私がトップの成績で終了できました。嬉しいです。

 私と対戦というか相手の方が、非常に協力的に市場を構築できたのが
勝因かと思います。実際の会社も同じかと思いますが、同業種で足の
引っ張り合いしているようでは共倒れするだけ。共栄共存、相手の事を
考え市場をよく見て意思決定しないと会社の成功はないのかと。

CIMG7444

 単発の有志事業と考えてたのが、皆さんから好評でまた近いうちに
第2段もやる事になりました。今度は10期の長期経営になるようなので
長期経営計画をしっかりしないと難しそうです。
 
トータルゲーム
http://www.soshin.cc/tg.htm