春の桑名を切りぬきに

こういい日が続いているのに、しっかり桜の写真を撮っていない・・・

 という事であまり時間が無いけど、3時間ぐらいでぐるっと桑名の桜や綺麗な所を
駆け足で自転車で周ってきました。

IMG_0493

まずは一番好きな桜スポットの走井山の桜

走井山パノラマ1

ちょうどちびっ子たちがたくさん集まっていい雰囲気でした。

IMG_0496

 次に向かうのは町屋川のところの堤防。
本当は熱帯魚の掃除やさんの石巻貝を取ろうと思ったけど、川の逆側に来てしまい断念。

IMG_0500

IMG_0501

そのまま町屋川を下っていくと丁度潮干狩りの時間とタイミングが合い
浜にたくさん人が出てました。

元気村_パノラマ1

 堤防の丁度角の灯台の所を中心にナガシマスパーランドや川越火力が
一望できる場所。

IMG_0545

 堤防の中側には伊勢湾台風の慰霊碑があります。

IMG_0546

IMG_0547

 今度は揖斐川を上っていくと赤須賀漁港。
今は水門の工事でだいぶ風景も変わってきました。

IMG_0554

 堤防で目立つ蛍光色のピスト乗りを発見。
お友達が偶然ピストの練習をしてるはないですか。はじめてピストに
乗せてもらいましたが、まったくロードとは違うんで非常に難しく怖い・・・

IMG_0557

 一番桑名で有名な桜スポットはやはり九華公園。

九華公園パノラマ1

 公園のパノラマ

IMG_0555

 私が昔イベントで植樹させてもらった桜も元気に咲いてました。

IMG_0566

 河口堰となばなの里の展望富士山

IMG_0570

 ちょっと寄り道をして長島も渡り愛知県側の弥富まで行きました。
鍋田川堤桜並木の桜。のどかな雰囲気でここもいい感じでした。

IMG_0573

IMG_0574

 また桑名に戻り揖斐川をもっと上り桑名の工業団地のあるアイリスパークに。
ここもいい感じでした。丁度草競馬の練習をしている所のようで桜と馬の
のいい感じで撮影できました。

 たった3時間でこれだけ周れるとは自分でもびっくり。