チャレンジ・ザ・バンク

P1000006 今日は、はじめて競輪場に行ってきました。それもレース場内に入ってきました。

桑名の隣の四日市にある四日市競輪で一般の人向けに行われる「チャレンジ・ザ・バンク」

に行ってきました。今回は毎週レースが続いてしまうので、出たかったですが

辛抱して見学のみでした。

 友達が丁度申し込んだので応援がてらみてまいりました。

 当日は競輪もお休みだけど他の会場の券を買う人で朝早くから結構会場には

ギャンブラーが多数らっしゃいました。ここも分煙になってるのには驚きでした。

 直接あのバンクを見ると相当な急勾配です。レース中にバンクでこけて転倒されて

いる方もいらっしゃいました。あの勾配でこけるのは怖いです。

P1000003 サバイバルレースと言う種目でありこれが結構面白いです。20人ぐらいで

最初スタートして1周ごとに最後尾が脱落していき、最後に残った2人で優勝を

決めると言うレース。最初がんばりすぎてもいけないし油断をすると落とされてしま

う。小学生の低学年のちびっ子も出場してたり、65歳の人がトップでゴールしてたり

してました。

 一般の自転車レースだと5,000円ぐらいするところがこのレースはお弁当

まで付いて1,500円と激安でした。

 ケイリンと同じタイプであるピストバイクのレースもありました。ピストの事は

よくわかりませんでしたが、直接見るとあのシンプルなデザインも非常にかっこよく

思いました。ギアもないしブレーキもないハンドルのテープもない。余分なものが

全て無くなっている自転車です。

 来年の春も開催のようですので、是非次回は選手としてここの会場に来てみたい

ですね。

四日市競輪
http://www.yokkaichikeirin.com/