ツール・ド・ジャパン2008初出場

97a70447.JPG遂にツール・ド・ジャパン2008四日市ステージに初出場しました。

と言ってもクラスは初心者ばかりのXクラス。2周18Kmを走ってきました。

まずはこの日は朝3時に起床。何も準備をしてないので荷物を車に積み込む。

会社に寄りより早急に処理しておかない業務を片付け四日市の会場に向かう。

結局会場に到着したのが早朝5時。周りはまだ真っ暗。駐車場にはキャンピングカーや

テントで仮眠をとられる方がたくさん。私も場所が確保できたので仮眠を取る事に

それにしても寒い・・・

 6時ごろになると周りの皆さんが行動はじめ、私も受付を済ませる。

 今までなら会場の周りを少し走るぐらいで、すぐレースに挑んでましたが今回は

サイクルトレーナーのおかげで十分汗を掛けるほどウォーミングアップができました。

コレがないとレースでは十分走れない感じです。と言うか本日出てる方はほとんど

の方が乗って来た車の前でサイクルトレーナーでアップしてました。

 さて時間となりスタート。

 路面が雨で濡れており転倒者もいらっしゃるので注意して走行するようにとアナウンス。

 今までと違い一般道でのレースですので勝手が違う。

 おまけに路面は濡れているのでグレーチングやマンホールや水たまりを避け

ながらの走行。

 沿道には地元のおじいちゃんおばあちゃんや子供たちの「ガンバレー!」の

声援に励まされ必死でこいできました。

 レース前に風邪をひき体調がまだ芳しくない状態での出場。

 2周目になると心臓がバクバクうなり、鼻からは鼻水、のどはタンが切れない

最悪なのが雨がだんだん降り始めアイウエアーを水滴が遮るようになり

きつかったです。

 前方の私と同じペースの人を見つけあの人を抜くぞ!と意気込み抜きつ抜かれ

を繰り返す。最終でダッシュを掛け3人ほど抜き気持ちよくそしてゴール手前・・・

 最後の直線上り坂に掛かった時あっけなく先ほどの3人に抜かれる事に。

 公式結果はまだ発表になってませんが、練習の時よりは早かった感じです。

しかし今回はアップダウンがきついコースでまた山の上なんで気温も低く

辛いレースでした。