タイムリーマン

389e8375.JPG 今月のネットの勉強会はちょっとタイムリーにリーマンブラザーズのショックと重なりデートレーディングの話題。

 講師は最初、株の売買を中心にやってたそうですが、やはり多くの銘柄の動きを見極めるのが大変で今は日経平均株価の上下での取引にトレードしてるそうです。

 仕事との兼ね合いもあるのでなるべく時間を区切って取引してるようです。その時間たるや数秒で買って売ってをやったりも。世界中の出来事が株式市場に影響を及ぼすので、そのニュースを掴むみ、瞬時に市場の動きに反応しているそうです。世界の市場を見てるので夜中にニューヨークの動きが気になって・・・とか早朝も夢を見ながらモニターを見て気にしてるそうです。

 また他にもヤフーオークションでめだかの販売もしており、希少価値のめだかは1匹1万円以上で取引されるそうです。私も熱帯魚が好きでめだかもお店では見たりもしてますが、私も知らない品種の珍しい物なので、それだけ高価になるのはわかります。夏場はこれのやり取りで相当大変だそうです。もう時期的にめだかのシーズンも終わってきたので今年売れなかったものはザイズが大きくならように外で冬眠させて来春に売るそうです。

 本業が又別にありそれは時代の流れで量販店が増えたおかげで、売上が10分の1以下に減ったけど利益は以前より増えてのんびりデートレードの合間にできるそうです。

 今回はタイムリーな株の話で、実際の身近な人でこんなに取引している姿を見れ勉強になりました。この細やかさは私のも真似できないと思い、やはり株は私には合わないとよくわかりました。