湯ノ山がえらい事に!

 だんだん涼しくなってきた事だし、久しぶりにヒルクライムをやってみようと。

 予定コースとしては湯ノ山に登り鈴鹿スカイラインを通り滋賀県側に、

そして国道421の石榑峠で桑名に戻ると。

 でも先日のゲリラ雨で登山道が崩壊して凄い事になっているとニュースで聞いてました。

でも鈴鹿スカイラインは舗装された道だし大丈夫だと思い出発。

002
 ニュースにもなってた希望莊の崩落箇所。

入り口が変更されて営業はそのまましているようです。

 鈴鹿スカイラインの入り口前より通行止めの指示が出てました。

 でも自転車なら大丈夫だろうとそのまま登る。

 途中登山の方がたくさんいらっしゃったので登れますかねーと聞くと、自転車なら大丈夫。

 06
その言葉を信じて登るのですが多少流木が転がってる程度で自転車走行も大丈夫。

05
 ちょっとやばくなって・・・

04
 もう大きな石や木がゴロゴロ。もうこれ以上は身の危険を感じ引き返してきました。

 下りは路面の砂の為ブレーキを慎重に掛けないとこけそうで怖いです。

02
 湯ノ山温泉のお友達に事前に電話すればよかったのですが、現地で連絡を取ったら今お祭りの準備中と。御在所ロープウェイ 乗り場前で皆さんでたいまつの仕込みをされてました。

湯の山温泉 僧兵まつり 10.04(土)~10.05(日)

http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=10492

 ここに使われるのが松の老木。松の松脂がよく燃えるそうです。

03
 たいまつの燃え盛る神輿を担いでいくそうです。丁度私が厄年なんで厄払いに参加してみてはと暖かいお誘いもいただけました。

01
 こんな状態でしたが御在所ロープウェイ はちゃんと動いておりました。

 久しぶりのヒルクライムですが不完全燃焼でしたが、僧兵まつりの燃えさかる火炎みこしの準備が見れてよかったです。