第2回桑名活性化

第2回桑名活性化が2月に引き続き、また桑名市民会館で開催されました。

 今回は福島正伸氏の講演が1時間半もあり内容の濃かったです。

福島氏の講演前に居酒屋の寅”衛門のプレゼンがありました。

ここもまた元気なお店。飲酒の規制があってからどこの居酒屋も

大変になっているようです。

 福島氏の講演に、なんと東京から何とあの今旬な話題である金メダルを取った

日本ソフトボール女子のチームトレーナーである大石益代さんがわざわざ桑名まで

お越しくださってました。

 最高視聴率40%超をマークした熱闘はすごかったです。大石トレーナー

は選手たちのモチベーションを上げる為に福島先生やてっぺんの大嶋くんの日めくり

を活用したり。選手の目に付く所にチームが金を取ったのように写真を加工して

目に付く所に貼り付けておいたそうです。金を取ることしか考えてなかったから

負けことはありえなかったそうです。選手ももちろん凄い努力しただろうけど、

トレーナーも影でみんなを支えて金が取れたのだと。

 選手にしかもらえない金の裏にもドラマがあるのだと感動しました。

 後半はお仕事で帰らないといけなくて見れませんでした。残念・・・・

桑名活性化

http://kuwana.km.shopserve.jp/