長島防災コミュニティセンター

1
長島防災コミュニティセンターで会議がありました。

 田んぼの中にぽつんと立つ建物。長島という立地が輪中ですので堤防が決壊すると島は水没の恐れがあります。防災の準備が施設に展示してありました。

2 倉庫の中には非常食や備品も保管してありました。

3 カラーの写真つきの非常食。それも宇宙食のようです。これは食べてみたいな~。

 でもこれだけの量では島の人口から考えるとすぐなくなってしまいそうです。桑名市の懐事情を考えるとそんなにたくさんも用意できないでしょうね。

 ちなみにこの建物は高床式と言うか、1階は駐車場で2階がホールとなってます。浸水対策ですね。どうせならもっと地面を高くしておけば1階も浸水の可能性が少なくなるのにと考えるのは贅沢なのかな。