揖斐川を上ってみる

1

またまた4月27日に自転車のレースを控え、山の練習ではなく平地練習に切り替える。

 
今回のコース選定は平らで信号がないところ。

 
よーく考えるとこの桑名という場所はすばらしい自転車の練習に最適な場所。
なんと言っても、1級河川が桑名市内に3本も流れている。こんな所は日本中どこにも
ないと思います。前聞いたところによると、世界でもないそうです。だからボートの
国際レースがここで開催できたそうです。

 
そんないい場所なんで、今回は左の川である揖斐川をまず攻めてみる事に。

 
周りの田んぼは田植えの準備で耕してます。

2

とにかく真っ直ぐ。天気も最高に気持ちいい!

 

 

 

 

3

途中黄色いじゅうたんが広がり綺麗です。
でも春になると自転車乗りには車以外のアクシデントが多くなります。
と言うのも、虫が顔にぶつかる事が多い、日焼け止めを塗ってるから
汗と混ざって変えのへばりつく事も多々あります。最悪なのが口に
飛び込み自殺する虫。今日も2度ほど口に入り危うく食虫人間になる
とこでした。

 

 

4

今回の最終目的地はここ揖斐駅。桑名から出ているローカル線の
養老線の終着駅。大垣が終点かと思ってるみたいですがその先が
あったんです。私も今回はじめて知りました。

 

 


5

 

 
揖斐川を通ると毎回寄るこのお店。
海津橋饅頭が最高においしいんです。自転車なんで数が買えないから
ちょこっとしか食べれないから余計うまい!

 

 

本日のルートマップ
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=2707673ddda8659f4560803731d09012
ルートマップは距離が長すぎで最後まで引けなかったです。失礼しました。

本日の記録
走行時間:5:23’01
走行距離:120.66Km
平均時速:22.4Km/h
最高速度:43.6Km/h

DE ROSA ★記録:120.8Km走行  延べ距離2187.0Km
CBX    ★記録:          延べ距離1962.1Km
合計走行距離   4,149.1Km