休肝日から有缶日へ

 以前まで毎晩仕事が終わってからの缶ビールが1日の締めと言うか、

お疲れ様と自分へのご褒美で毎晩飲んでました。健康の為にと1週間に

1日ぐらいはと休肝日を作ってましたが、結構これが守れない日もあったり

しました。

 でも翌朝起きた時の気持ちよさが感じられずどうしたものかと。

 去年より健康の為にダイエット作戦に入ったら10時以降の飲食はやめる事に。

つまりお疲れビールはなしにすることにしました。これが結構いい感じ。

 10時以降に食べれないのはつらいけど、朝食がおいしくなってます。

 宴会とかがあるのを除いて、家で飲むのは週に1回の楽しみの有缶日を

作る事に。

 週に1回の肝臓の休みを、週1回飲む楽しみに変えて体が楽になってます。

続けている事を休むのはつらいけど、楽しみの日を目標に過ごすと言う考えは

プラス思考かと。

 私の周りの人は、結構アルコールの飲みすぎで、アルコールを飲むのを

ドクターストップが掛かってる人が結構います。残りの人生でアルコールが

おいしく飲めないのはあまりにもつまらない気がします。

 多分人間の一生のうちで飲めるアルコールの量って決まってる気がします。

休肝日はよく使いますが有缶日を密かに流行り言葉にならないかちょっと期待してます。連日メタボネタがニュースになってますので、結構このキーワードは流行語にならないかと。