パンドラの箱を開けた!

http://www.sideriver.com/bicycle/share/velo_share12.html
↑まずはこちらをご覧ください

 自転車に乗っていると何かと今の道路交通法の不条理が気になってました。

 大昔は道は歩行者である人間が安全に歩ける場所だったけど、そのうち時代の流れで便利な自動車にその大部分を車によって占領されてしまいました。それで人間は道の端っこを車のことを気にして慎重に歩かないといけなくなりました。

 自転車はと言うと車の一種である軽車両として本来車道を走らないといけないものでありました。ところがどうでしょう、私が車道を走ると多くの車から後ろからクラクションを鳴らされ不愉快な思いを何度も経験しました。

 そのうち学生の通学でも歩道を走る事は違法になる世の中になりそうです。

 でもその前に日本の道を自転車にも快適な環境にしてもらう方が先のような気がします。自分の子供に歩道を自転車では走ってはいけないよとは心配で言えないですもんね・・・