木曽三川縦断の旅

きそ1
 毎週のように遠出をしないと体がうずくようになってしまったのは病気なのかと思いながら、今回は夏の終わりによく取材がある138タワーパークから見る世界最大の温度計を実際この目で見に行きたい!と行く事で一宮に向けて自転車でGo!

 今回は揖斐川・長良川・木曽川を横に横断はもちろん縦にも走るなかなか走りがいのあるコース。もちろん愛車のこの小さいタイヤで挑みました。

きそ2 自然がいっぱいで景色最高です!

きそ3 写真ではもう138タワーですがここに来るまでは、迷ってしまい相当遠回りをしてしまう事に。結局3時間掛かって到着。

きそ4 これが見たくて・・・

 138Mという高さで足が震えるのか、自転車で足が疲れて足がふらついてるのかよくわかりませんが、自分が来た方向を見ても霞んで何も見えなくて

「♪おも~えば~遠くに~来た~もんだ~!」

と頭の中で聞こえてきました。

きそ5 まじかで見るとこんな感じ。布を杭で打ちつけて固定してるんですね。

 さてこれからどう帰ろうかと・・・。とりあえず大垣に向かい養老線が自転車で乗って帰れるので美濃青柳駅になんとかたどり着きました。1時間に1本しか桑名まで通らないけど、3時間かけて戻るよりはと思って時刻表を見ると3分後に出発。助かりました。

★記録:94Km走行 延べ距離856Km

1,000Kmも目前に迫る。