今日は アゲ アゲ!

あげ1 今日は多度の上げ馬を見に行ってきました。
http://www.tadotaisya.or.jp/f_taisya.htm


 


 


あげ2 今年はお友達の桟敷に上がらせていただき、ゆっくり高みの見物と言うことでいいポジションから観覧できました。


 


 


あげ3 お友達がこの多度祭りの事をいろいろ解説してもらったので、表面的な祭りの見物ではなく歴史の重さと、神事について詳しく解説を聞けました。


 


 


あげ4 皆さん命がけでがんばってます。


 


 


 


あげ5


スタート!


 


 


 


あげ6 終わったあとの勇士たち。みんな輝いてました。


 


 


 


あげ10 今回はじめて知ったのですが、全ての上げ馬が終わるとのりこが桟敷を通って神社に向かうのです。つまり私たちのいた桟敷をかき分け通るんですね。神の子に直接「お疲れ様」、や「明日もがんばれよ!」って声掛けしてあげました。おまけに肩を叩いたりして、神聖なパワーを頂いた気がしました。これでゴールデンウイーク後半戦を乗り切りたいです。


 ちなみに明日もやってます。