リクルートのポンパレ
最近注目を浴びているフラッシュマーケティング市場。
実際旅館やホテルで非常に安い金額で叩き売りをはじめて気になってました。やはりこういう仕組みを理解するには実際消費者になるのが一番。
という事で、今回リクルートが運営する「ポンパレ」 https://ponpare.jp/ というサイトでお試しエントリーをしてみる。
金額も安いもので何かないかと探すと、「
ポンパレから有効期限なしの「ハーゲンダッツ アイスクリーム ミニカップ 120ml 2個 ギフト券」660円分を100円で!」
というのを発見。早速エントリー。1,000,000枚売れないと販売成立しない品物。がしかし、まだ締め切り前なのにこのようなメールが届く。
https://ponpare.jp/doc/info_20101110.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本来であれば、最低成立条件枚数に達しない場合、取引不成立となりますが、
成立を期待していただいている皆様のお気持ちにお応えしたいため
「今回のキャンペーンにおいては、これまでのお申し込み枚数をもって成立させていただくこと」にいたしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これってフラッシュマーケティングの根本からルール違反の様な気がしているのは私だけでしょうか?
私は最初っからこの取引は成立しないと思いエントリーしてるのに強制的に買わされる事に。この申し込みは、申し込み後のキャンセル不可なんでキャンセルもできない。だったら最初からフラッシュマーケティングの手法で販売しなければいいのでは?
買えるかどうかわからないのがフラッシュマーケティングの醍醐味だと思ってたんですが。