藤原岳を登ってきました。

IMG_0430 先日御在所を登ったばかりですが、どうもアクシデントで消化不良気味でしたので本日は藤原岳を目指してきました。標高1,120m

三岐鉄道の終点西藤原駅の近くに登山道入り口があります。ありがたい事に休憩所兼用の駐車場完備。

いざ出発!

看板でコースの確認。

IMG_0437IMG_0440IMG_0444IMG_0445IMG_0448IMG_0450IMG_0451

思ったより急な道。トレイルランといいながらほとんど歩いて登ってました。8合目で分岐点。まずは頂上を目指すので左側に。帰りはこの看板の裏側に向かって下っていきました。

ふもとの景色がきれいに見えました。
ここも分岐点になる藤原山荘。山荘に入ってしばし休憩。中のノートがなかなか面白い。この日私の前には一人しか登ってないようです。
名称未設定_パノラマ1

天狗岩に向かう手前の所のパノラマ風景。風がきつく涼しいというか寒い感じがしました。クリックすると大きく見えます。
 名称未設定_パノラマ2
こちらが藤原岳頂上のパノラマ。本当に見晴らしがよく気持ちいいです。
ココが頂上 。後は帰り道。
帰りの斜面もきついです。
非常に奇麗な水が流れてました。長命水と書いてあったので、体に良さそうです。
まだシーズンには早いですが、紅葉が奇麗なお寺で有名な聖宝寺に到着。自転車や車ではよく来た事がありますが、まさか走ってくるとは思いませんでした。

無料のアプリで非常な便利なものがあったので今回試してみました。距離と時間と平均時速と消費カロリーとGPSで地図まで出してくれます。山登りなんで距離とかは違っていると思います。
 28)
iPhotoで撮影した場所をマッピングするとこんな感じ。

だんだん涼しくというか寒くなってきたので、トレイルランのシーズンもそろそろ終了かも。