NEETを知る

 先日中小企業家同友会の次回例会担当である来年の1月例会に向けた講師との
打ち合わせに行ってきました。

 講演の内容は今社会問題となっている「NEET(ニート)」について。

 NEETとは「Not currently engaged in Employment, Education or Training」の略語であり、日本語訳は「教育を受けておらず、労働をしておらず、職業訓練もしていない」となる。

 NPO法人ICDS <a HREF=”http://npo.icds.jp/” target=”_blank”>http://npo.icds.jp/</a> にお邪魔してきました。代表理事長 深谷さんにいろいろお話を伺い大変勉強になりました。どうしてもニートの方は社会にでていないので一般の人との接点もないので、どう受け入れていけばいいかがよくわかりませんでした。

 このNPOでは夏の間は南知多で入塾者の自立プログラムの一環で海の家を運営しているそうです。丁度私も先日、自転車で知多半島を周った時内海海岸の海水浴場で通ったばかりの施設だったとは。

 これから益々ニーと人口が増えていくと思いますので、担当する1月例会が時代にマッチした講演内容になりそうで楽しみです。