先日から4回にわたって受講するサービス業対象のおもてなしセミナーに通っております。第1回目の講師がこの本の著者である力石 寛夫氏。
セミナーの内容が大変よく、ご自分の著書の紹介もされていたので早速読んでみました。講演で話されていた内容がさらに詳しく解説してあり、お話を聞いてからでしたので理解がさらに深まりました。
サービス業というのは形の見えない、また型にはまったものではないのでマニュアルにするのが難しい面もありますが、心を込めて対応していけばお客様にもその気持ちが伝わる楽しいお仕事。
うちのような小さなビジネスホテルは、大手のチェーン店のような対応ではなくこのホスピタリティを重視したビジネスホテルにしてファンの獲得をできればと思います。
この本の続編もあるようなので早速続けて読んでみたいと思います。
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