結構古い宣伝コピーから沢山集められていて面白い。時代の流れで出て来る言葉で今にはあわないような言葉もあったりする。
特に女性向けのはキャッチコピーは面白いのが多い気がします。テレビやポスターを見て購買行動に移るのは女性だからなのですかね。
私は以前からpodcastの番組である、「荒川強啓デイ・キャッチ」の勝ち抜き時事川柳が大好きなのですが、このように短文で気持ちを表現するのって本当に難しいですけど、ぴったりその想いが通じるとその短い言葉から物語の空間が広がるのが好きですね。
これも人生を歩んでいろんな経験をしたからこそ理解できる共通の話があるからなのかなと。
仕事上宣伝文句も自分で考えて行かなければいけないので、このようなスパイスの利いたいいキャッチコピーが作れるようになりたいですね。
コメント